「有名人」という言葉が指しているものとは?

有名人とは一体なんのこと?

「有名人」という言葉が指しているものとは、文字そのままの意味で、有名な人、たくさんの人たちによく知られている人物のことです。テレビでよくみかける人、新聞でよく見かけるひと、動画サイトで名前が知れている人、世界的に話題になっている人、などもいれば、学校で行動が変わっていることで有名な人、というような身近な「有名人」もいます。とにかく、規模がいくら大きかろうと小さかろうと、そこで有名な人が「有名人」なのです。

有名人と芸能人は同じなのか?

みなさんが「有名人」と聞くと、真っ先に芸能人を思い浮かべる人がほとんどでしょう。また、逆に「芸能人」と聞いた瞬間に、「有名人だ!」と思ってしまうひとも少なくないでしょう。しかし、有名人イコール芸能人、という式は本当に正しいのでしょうか?芸能人というのは、基本的に事務所に所属し、テレビやラジオなどに出演してお金をもらう人のことです。しかし、有名人の中には、事務所に所属せず、自分1人だけでやっている人がたくさんいます。つまり、よく言われるこの式は正しくないのです。

「有名人」になるにはどうしたらいい?

今この文章を読んでいる方の中でも、有名人になりたいと思っている人は少なくないのではないでしょうか?有名人にもしなることができたならば、たくさんの人にいい意見も悪い意見も率直に、かつたくさんもらうことができますし、自分の好きなことや得意なことをアピールしたり人に教えたりできます。そんな有名人になりたいと思う方は多くても、「有名人になる方法」を教えてくれるところはありません。そんな時におすすめの方法が、動画サイトへの投稿です。動画サイトなら、自分が家から出ずとも、世界中の人に見てもらうことができるからです。

山本英俊はパチンコ機器卸会社の会長で競走馬の馬主としても知られており、他にも多くの企業の各取締役も努めています。長男は俳優、長女はタレントとして活動しています。